つれづれに
情報社会化をみながら、新たな家族のあり方を考える視点で、つれづれなるままに。

とげ抜き地蔵
 巣鴨のとげ抜き地蔵に行ってきました。レトロな店があったりして、とても興味深かった。露天にも「ふーん」と思わされる年寄り向けの商品が並んでいた。でも、意外に値段が高く、年寄りは金持ちなのだ、と驚かされた。参詣者たちは女性の2、3人連れが多かったが、老男女のカップルや孫とらしきカップルもいた。
 一番に感じたことは、日本人の身長が伸びたことだ。自分は大きい方ではなく、大勢の中にはいると先が見えないが、ここでは頭一つ出ている感じがした。自分ですら大きく感じるのは、かつての日本人がいかに小さかったか、と思わされた。
 自分が本物の老人になったときには、渋谷から巣鴨に遊び場を変えるのだろうか、と考えながら帰ってきた。

この記事に対するコメント

とげぬき地蔵へいらっしゃったのですね~~
日本人の身長が伸びたというご感想。
そうですか、やっぱり男の方は女性と目のつけどころが
ちがうのですね~

「おばあさんになるとああいう体形になるのかあ~とほほ」と
実にみごとな未来像をみせていただいたので、昨今エステや
美容クリニックで宣伝するアンチエイジングもむべなるかな
と納得したむさしのちえこでした。


【2006/03/07 20:48】 URL | むさしのちえこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takumi5.blog43.fc2.com/tb.php/14-d0d0955f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

